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空腹で寝よう!腸は睡眠中に掃除

もしかして、夜遅くにご飯を食べて、お腹いっぱいのまま眠っていませんか?
ぐっすり眠れる感覚がない上、便秘気味でお腹のスッキリ感がない。

 

食べてすぐ寝ると腸の動きが悪くなる。

その鍵を握るのが”空腹期消化管運動”

この運動は、食後2~3時間経って、食べた物の消化が一段落した後に小腸で始まります。

消化された食べ物や残りかすを腸の奥へ送り込み、小腸をしっかり掃除してくれる!!

便のもとを大腸へ送る重要な働きでもあります。

ただ、この動きが出るためには睡眠時に胃が空っぽであることが重要。

胃に食べ物が残った状態で眠ると、この運動が出にくくなります。

分かれ目は、深夜の過ごし方

起きて間食していると・・・

夕食を遅くとってすぐに寝たり、夕食の後寝る前につまみ食いをするのは腸の汚れのもと。

胃に食べ物がある状態だと、“空腹期消化管運動”が起きにくく、腸は停滞モードに。

眠りも浅くなりがち。翌朝も食欲が湧かず朝食抜きとなると、さらに便意が起こりにくく、便秘になりやすい。

ぐっすり眠っていると・・

早めに夕食を済ませ、早く寝ると、夕食後から就寝まで3~4時間は空く。

胃は空っぽの状態なのでぐっすり眠れ、小腸では“空腹期消化管運動”が行われてお掃除モードに。

大腸に便のもとが送られ、大腸は自動的に動き出す。

そのため、翌朝のお通じもスムーズ。

腸の中も停滞しにくくなる。

睡眠と腸の働きは、密接に関係している!

腸内洗浄に駆け込む女性は、夜遅く食事をしていて、きちんと眠れていない人が圧倒的に多いというデータも。

実際、便秘や過敏性腸症候群(IBS)の人は、睡眠の質が悪いという研究報告もある。

弱った腸のデトックス力を高めてぐっすり眠るなら、まずは夜の食事から見直してみよう(^_-)-☆

 




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美容整体で 意識しない美しさを育てる。 ビューティープラスの施術は、他のサロンのように気になる部分だけの施術はしません!体は全てつながっているので、部分的な施術のみをしたところで根本的な改善にはならないと考えているからです。ビューティープラスではまずは、働きの悪い腸や内臓を整え、足から顔まで全身整えていきます。 そうすることで、全身の血流やリンパの流れが良くなり治癒力・免疫力が高まり悪かったところが、良かった頃の状態に戻っていきます。外見の美しさだけではなく、身体の中から健康的に美しく生まれ変わります。

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